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『コストが肥大化している現在、大手ゲームメーカーでないとソフトが売れない時代になったの?』質問記事が掲載中。




『コストが肥大化している現在、ゲーム開発は大手じゃないともう売れない時代になったのか?』
という質問に問いかけている記事が掲載中。基礎体力は必要としながらも・・・~以下続きで。





~ソース記事。
http://blog.livedoor.jp/woopy_doo-game/archives/51088447.html

Q:コストが肥大化してるということは、大手じゃないとゲームがもう売れないということでしょうか?


A:企業体力は勿論重要な要素ではあります。選択枝が増えますからね。ただ、ゲームはそれだけ
ではありません。最も重要な点はやはり人が生み出すアイディアでしょう。これまでの体力勝負は
ある程度沈静化し、これからはますますアイディア勝負になっていくと予想しています。
iPhoneの例もありますしね。


・・・と最後はアイディアになると指摘。Iフォンなど低予算で勝負出来る市場ではそうした動きも
盛んになっているみたいですしね。ただ大規模な予算を組んで制作するPS3やXBOX360で
やろうとするとどうしてもブランド頼み、続編ラッシュ(または出さない になってしまう・・・

海外のように新規IPを積極的にPS3やXBOX360で生み出そうという気概が日本メーカーには
足りないと思うんですけどねぇ・・・バンダイナムコもそろそろやばくなってきたけどガンダムがある
限り大丈夫なんだろうねw

 [ゲーム]ゲームネタ系記事

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5 Comments

ゲーム情報さん  

続編、ブランド意外売れないってことはないけどね(笑)
だけど、よく知られているタイトルやある程度ファンが
いるタイトルは勝負に出やすいとは思う。もちろん、その
かわりブランドを維持するため気合入れて取り掛からないと
ダメだけど。でもね、最初からブランドとしてスタートした
ものなんてないから、だから新規タイトルの開発も様子見な
がら挑戦していって欲しいな。まずは、アイデアもそうだけど
ユーザーを意識して丁寧に遊びやすく作って欲しい。

2010/03/24 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

ユーザーを意識して制作するというのは大事ですよね。
そこがおろそかになってしまっては・・という。

2010/03/24 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

   

理想論でしょ

どんなにアイディアが素晴らしくても、開発力、広告、ネームバリュー
などが揃わないと、売れないのが「今」ではないかと
そりゃ例外はあるでしょうが。所詮、例外でくくれる数でしょうしね

2010/03/24 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ななし  

せっかく売れるタイトルなのに手抜きで自爆していくゲームが多すぎる
自業自得ですよね

2010/03/25 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ガンダムに頼るから駄目なのか、駄目だからガンダムに頼るのか。
キャラのバンダイと技術のナムコが合併したら凄い事になると期待したんだけどなあ…

2010/03/25 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

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