ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『海外のメーカーのゲーム開発力が上なのは昔からである』指摘記事が掲載中。




『海外メーカーはすごい、日本のゲームメーカーは技術力が劣っている』という論調に対して『何故洋ゲー
は売れないの?』と指摘している記事が掲載中。昔から海外のほうが上だったとも。~以下続きで。





~ソース記事。
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201003230000/


「じゃあ、どうして日本では洋ゲーが昔からあんまり売れないの?」これ、すごく基本的な疑問。
海外の技術力が高いのはここ5.6年の話じゃありません。それこそマイコン時代からずっと
欧米がリードしていた。なにしろ、PC98の名残で16色に延々とこだわってパソコンゲーム市場の
世界規格から遥かに遅れていたりと、正直、最先端をいっていた時代の方がなかった気がしますが・・・

全世界で500万本売るような化け物ソフトが日本で数万本しか売れなかったり、逆に世界では
まったく相手にされないソフトが狭い日本市場だけで300万本突破とか。特異なんですよね。すごく。

私が思うに、海外の技術をイコールゲームの開発力、と思ってしまうと大きな勘違いになりそうな
気がします。海外で特に優秀な部分が必ずしも日本のゲーム市場で使えたり、売れたりするとは
限らない。

「枯れた技術の水平思考」じゃないですけど、そこまでシャカリキに金をかけていいのか?案外
ハリウッドタイプのゲーム作りをし続けた結果、今後どんどん立ち行かなくなるのは欧米の大作
メーカーかもしれません(現に大形タイトル以外の中小メーカー解散は、ニュースになりにくいだけで
アメリカでもバタバタあります。もう掛け金がやばい状況までつりあがっている開発ラインもありますし)

料理などもそうですが、日本人は昔から海外の技術を直接普及するのではなく一旦、自国で
使えるように咀嚼して、この国オリジナルのアレンジを加えて文化にするのが得意な民族ですから。

海外を見習う、というのは決して遅れてあわてて形ばかり劣化コピーすることじゃないかと。


・・・と大作を作る姿勢は海外メーカーの方が強い現状がある中で立ち行かなくなる可能性にも指摘。
たしかにEAやUBIソフトなども利益が赤字になっていたりしますしね。

日本人らしい繊細さをもったゲームを海外のゲーマーに受け入れてもらえるというのが一番
理想的なんだろうけどグラフィックが大幅に進化した現在、キャラクターやグラフィックひとつをとっても
海外ゲーマー好みでないと買ってもらえない現状もありますからねぇ。

逆にミラーズエッジのようなキャラクターや主人公が日本ユーザーにウケがいいかといえば・・・
文化や価値観の違いを超えるものを提供しなければならないでしょうけど本当の意味で日本ゲーが
再び脚光を浴びるのは難しいかもしれないですね。逆に欧米は日本市場を切り捨てているし。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

4 Comments

ゲーム情報さん  

ゲームだけじゃないですね。企業システム開発も同じく米国との差は開いていく一方です
ほとんどのソフトが海外の開発環境、基盤を使っています
日本ではソフトウェアを工業的につくる手法が主流ですが、海外では文字通りアイデアを重視して「Develop」しています

おそらく経営者の違いだと思います。日本のソフトハウスで最新の開発環境に詳しく、プログラミングもできる経営者はいないんじゃないでしょうか


2010/03/24 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

カプコンが独自ツールを作っていたりしてたりして頑張っている
感じがしますがその他大勢のメーカーはかなり厳しそう・・・
日本のゲーム経営はコスト最重視でゲーム性や中身は二の次になってしまい
かねないものまでありそうで・・・・

2010/03/24 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

   

昔から・・・かなぁ?
PC-98/88時代の洋ゲーなんざ、そもそもゲームとして成立していたか?
と問われるとかなりあやしいのですが。
中には一際輝く物はありましたよ、たしかに。しかしそれ以上に屑星も多かった
これは国内も同等ですが。しかしユーザーフレンドリー、とっつきやすさ
を考えれば、言語の問題抜きにしても、これはもう日本が上!と言い切れる
時代であったかと。

また「ゲーム」として形を成す事にたけていたのも日本かと。
プリンスオブペルシャをPC98に移植した際、Apple開発者が
「私が作りたかったのはこれなのだ!」と絶賛したのは有名な話
他にも、SFC:シムシティなど、ベタ移植ではない適度なアレンジ施した
洋ゲーが「化けた」例は多いわけですし

2010/03/24 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

   

ゲームに限らず日本重視で作ってたものが運良く海外で出したら当たりましたってのが普通じゃないの?
向こうで売れてる日本のゲームって日本人が昔作って運良く当たったやつばかりだろ
日本人が作ったものが日本でも売れないのに海外で売れるわけないだろ

2010/03/25 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment