ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『最近、ニンテンドースイッチのサードタイトルが売れづらくなってきているか?というコラム記事』が掲載中。



最近、ニンテンドースイッチのサードタイトルが売れづらくなってきているか?というコラム記事が掲載中。これは傾向としてあるようで、特にPS4とのマルチゲーだとその差が珍しくないようなので、その辺をチェックしたいですね。



2017年3月に発売されたニンテンドースイッチは現在国内で534万台にまで普及している中、当初はソフト不足に陥り、ぽつぽつと出るサードタイトルが売れる現象が起こっていたのが記憶に新しかったりするんですが、最近では、PS4とのマルチタイトルが出た場合、PS4版より下回り、そして売れ行きも余り国内では良くないという話を聞きます。

その辺はしっかりと統計を取った訳ではないので、これから出てくるソフトで比較したいと思い、11月から出るマルチタイトルは結構多く、RPGツクールや、カプコンベルトスクロールアクション、ドラゴンクエストビルダーズ2が年内で出て、来年以降はテイルズなどが控えています。その間スイッチ独占タイトルも意外と多く、それら作品がどれだけ売れるかというのがまずあって、それ以外でマルチタイトルが注目されていくかといえそうです。

年末に近づいてやっとスイッチ独占ゲーがちらほらと出ていますが、低年齢層向けやファミリー向け、キッズ向けなどが多く、その辺はある程度市場の割合を考えた場合そうなったんでしょうね。

前作はPS4と同じくらい売れていたFIFA18が最新作の19ではPS4版がスイッチ版を大きく引き離していたりするので、そういうタイトルが目立つようですね。PS4が700万ちょっとなので、それほど大きくアクティブユーザーに差は無いと思うんですが、遊んでいるタイトルがスプラトゥーン2だったり、最近だとスーパーマリオパーティーだったりと、任天堂の強力なタイトルをプレイしているので、それにある意味打ち勝つ作品でないと厳しいですね。

桃鉄スタッフが贈る『ビリオンロード』なども桃鉄の冠を外してどれだけ売れるかというのが全くの未知数で、情報を常に得ているスイッチユーザーばかりではなく、ライトゲーマーも意外と多いので、その辺が売れ行きで差が生まれるかどうかですよね。他には海外での人気が根強い『塊魂アンコール』もどれだけ売れるかですし、マルチタイトルで強そうなテイルズは、PS4とXBOXOneとの完全マルチなので、JRPGで強い部類とはいえ、善戦できるかでしょうね。

特に日本のユーザーがどれだけ興味を持って手にとってくれるかもある意味試される作品なので、テイルズ完全新作はどのような形で出るかというところまで影響があるかもしれません。任天堂ハードの場合最強のスタジオが任天堂なので、PSとは違い、サードが全力で作ったタイトルもはっきりいって少なく、ある程度こじんまりとした手堅い作品はあるんですが、それ以外は目立たないという現象もあります。ジャンプフォースや、キングダムハーツ、バイオRe2などのようなIPが仮にスイッチにあればそれこそキラータイトルになっていたでしょう。

しかし、実際にはPS4とXBOXにしか出ない作品も多く、その選択を促すハード構成なのもある程度分かってスイッチを出した任天堂の責任も一定度ありますね。ただし、力を入れた本気作をスイッチでださない決断をするのはサード自身なので、その辺が海外で8600万台も売れたPS4と現時点で2200万台のニンテンドースイッチの差を感じさせるかもしれません。

今後主流になっていくであろうPS4とスイッチのマルチゲーでは、試金石となりそうなタイトルとしての筆頭はドラゴンクエストビルダーズ2で、ここで大きな差が生まれれば、ちょっと問題視しなければならないでしょうね。これはマインクラフトに影響を受けた作品で、完成度も高いゲームなので、これがスイッチで受け入れられないと少し厳しいでしょう。

そういう意味ではソフトがいろいろと出揃っている今、干ばつ状態から抜け出したので、選別されるのはある程度仕方のないことですが、以前売れていたタイトルも売れずらくなっているのであれば今後のスイッチ市場に陰りが出るので、そこは注意して見守りたいですね。



 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ゲーム情報さん  

dlゲーの売上本数とかわかるようになればいいなとは思うけど色々大変なんだろうね

2018/11/10 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。DL数が判明すればその差が如実にわかりますから
それを調べる海外のような場所があればいいですよね。
日本ではわからないので、どれ位のの割合を占めているかですね。

2018/11/10 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment