ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『ニンテンドーダイレクトで示された任天堂のタイトルが1月以降が白紙になっていて、そろそろサードの力が必要になる頃か?というコラム記事』が掲載中。



ニンテンドーダイレクトで示された任天堂のタイトルが1月以降が白紙になっていて、そろそろサードの力が必要になる頃か?というコラム記事が掲載中。任天堂は自社タイトルで今までけん引してきましたが、ソフトが2月、3月と未定ですね。


ニンテンドースイッチが発売されて順調に今まで普及してきた中で、当初はソフト干ばつが著しかったものの、強力な任天堂IPによって支えられ、スプラトゥーン2、アームズ、マリオカート8など、特に対戦もので強いソフトを出したことで人気が加速して、ハードの枯渇問題もありましたが、無事乗り切り今に至っていて、1年目は任天堂ソフトが集約されていた感があり、2年目の今年も超強力なソフトこそそれほどなかったですが、安定したクオリティの有力ソフトを排出して、人気を維持していましたが、3年目に入る、来年1月以降を示す意味合いがあった先日のニンテンドーダイレクトでは、ルイージマンション3が発表され、それ以外では、ヨッシークラフトワールド、ニュースーパーマリオブラザーズUデラックスなど、ある程度限定的なものに留まり、そろそろ息切れしてきたのかなと感じます。

開発人員が日本屈指のゲームメーカーなのは間違いないですが、1年で10本以上出す体制にそろそろ穴が開きそうで、そこをサードの強力なタイトルで穴埋めしてもらう必要がありそうですね。

サードのタイトルこそ充実しつつありますが、本体をけん引するビックタイトルは残念ながらほとんどないのが現状で、スイッチ本体を持っている人ならば買うだろうというソフトはあるんですが、スイッチ本体を買おうという気にさせるこれだというサードソフトは見当たらないですよね。その点、PS4やXBOXOneではファーストタイトルや強力なAAAサード作品がありますから、それらが目当てで買う人たちがいると思います。

しかし、スイッチの場合、移植物が大半を占めているため、マルチが多く、スイッチ独占ゲーというのも数が限りがあるため、キラータイトル不足に陥る可能性はありえます。一応春にファイアーエムブレムなどが記載されていますが、春というのは4月~6月までを意味するので、多分その頃にずれ込む可能性が高いです。

ソフトが続々と任天堂から出てくるスタイルがそろそろ弾がつきかかっている可能性もありえそうです。年間10本とはかなり多いんですが、ニンテンドースイッチ全体を見たら、10本ですから、その数は2019年は減る可能性が大きいのかもしれません。

未だに未定なメトロイドプライム4や、ベヨネッタ3は開発が順調と伝えられていますが、来年に間に合うかという状況であって、来年はどうぶつの森が出るという超キラー作品が発表されましたが、多分年末になることが予想されるので、そこまでいかにバトンを繋いでいくかが鍵になりそうで、うまく受け渡しが出来るかが3年目の飛躍にかかってくるでしょうね。

レベル5の妖怪ウォッチ4や、イナズマイレブンなど本腰をを入れているメーカーのタイトルが出始めてはいますが、スイッチが好調だと知ってから作り始めたAAA作品は多分来年の年末に間に合うかどうかという微妙な線だと思うので、バンダイナムコやカプコン、スクウェアエニックス、アトラスなど、作っていてもおかしくはないメーカーからどれだけ有力なタイトルが出て、市場を盛り上げてくれるかにかかってきそうですね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

2 Comments

ななしさん  

何か前にも書いた気がするけど、ほんま1月から年末までほぼ空白なのが糞過ぎるわ
なんか、どうも初動でSwitchが売れに売れちゃったから、当初のリリース予定のソフトを延期させたのか?って勘ぐっちゃうわ
岩田氏が2年間のスケジュール管理をちゃんとしていたみたいだし、ここまで空白にしていたなんて事は考えられないんだよなぁ
当初の予定では去年にオン有料化だったから弾幕を濃くしたが、ソフトの延期調整が間に合わなかったから(オン有料の延期がギリギリだったから?)ソフトリリースだけは予定通りになっちゃったって事なのかもしれないけど…
> その点、PS4やXBOXOneではファーストタイトルや強力なAAAサード作品がありますから
ほぼ全部マルチだしなぁ

2018/09/21 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。ソフトが先日のダイレクトの発表がちょっと少なすぎた
感じがしたんですよね。それを記事にしたんですけど、もっと弾が
あってもよかったですよね。ソフト開発で隠し球があること
をネタ痛いですね・・・
PS4&XBOXOneでマルチ作品が多いですね。

2018/09/21 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment