ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ソニーを退社したアンドリューハウス氏に対し、プレイステーションのビジネスモデルの変化について尋ねる(リライト記事)



最近ソニーを退社したアンドリューハウス氏にプレイステーションのビジネスモデルの変化について尋ねる(リライト記事)その辺はどんな反応が返ってきているのかといえそうで、興味が沸く答えがあるかどうかといえそうですね。


アンドリューハウス氏は、27年間勤務した後、最近ソニーを辞めましたが、最近、PlayStation 5に関するGamesBeatカンファレンスで質問を受けました。

ここでPolygonによって報告された火曜日のインタビューは、現在の世代のコンソールとその後継機について推測させていました。ハウス氏はあまり詳細には触れず、ソニーインタラクティブエンタテインメントの社長として知っていることは何も言わなかったが、彼はコンソールがどこに行くのかを推測した。

ハウス氏は、コンソールの将来について『強気』であると説明し、この世代の初めにコンソールが廃れてしまうことへの懸念を示した。 『2013年、従来の知識の大部分はコンソールが廃れたと言っていました』とハウス氏は述べています。『市場全体がモバイルに移行しており、コンソール機には未来がありませんでした。コンソールの終わりを監督している香港の最後の総督になるつもりですか?幸いにも、差し迫った破滅の犯人はすべてにおいて間違っていました。』

ハウス氏は、理論上、そしておそらく避けられないPlayStation 5について具体的に語りたくありませんでした。彼は、PlayStation 4の方がはるかに長いと信じ、中国のような他の地域で市場が大きく成長する可能性があると思っていました。サイクルを長くしたいというハードウェアメーカーの要望もあって、PlayStation 4 ProやXbox One Xなどの世代間コンソールのアップグレードは、それを実現するのに役立ちます。

PlayStation 5がもたらすものに関して、ハウス氏は彼自身の推測を提供しました。彼はクラウドベースのゲームが次世代の主要な部分になると考えていますが、すべての地域がデジタルのみの未来をサポートするわけではないので、コンソールは依然としてコンテンツ配信の主要な方法としてディスクを同梱します。

『私はこれについて確固とした知識はありませんが、このディスクは業界でしばらく見られると思います』と彼は言った。『これらの(発展途上)市場のいくつかを利用する場合、オプションとしてその従来の物理的な購入モデルを許可することはおそらく悪いことではありません。

『私が引き出す証拠は、PlayStationの最初の発売でした。これは3Dグラフィックスだけに基づくものではありませんでした。ビジョンは、高価なカートリッジからよりアクセスしやすく安価なディスクに移行することでした。その障壁を取り除くことで、開発者はより多くのリスクを取ることができました。ストリーミングが次の変曲点になる可能性があります。しかし、ビジネスモデルは十分に検討する必要があります。』


関連リンク


退任して久しいですが、中国市場では普及が進まず、それでも1億1000万台まで到達したので、コンソール需要はまだまだ世界規模で起こっているとみていいですね。クラウドゲーミングも台頭してきましたが、主役はまだまだ現役ですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment