ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『おっさん世代歓喜!やっぱり2Dがいい!3DS版『ドラゴンクエスト11』レビュー!という記事』が掲載中。

おっさん世代歓喜!3DS版『ドラゴンクエスト11』レビュー!という記事が掲載中。3Dと2Dが選べるとしていますが、おっさんはやっぱり2Dがいいというものであって、その辺を感じさせるものですね。


3DS版を購入しました
ドラクエ11はPS4と3DSで発売されておりますが、私は3DS版を購入しました。そもそもPS4を保有していないのと、育児中の方はわかると思いますが据置機でのゲームはできる時間が無いという理由からです。


3Dか2Dモードか選んでプレイできる
3DS版では3Dか2Dモードを選んでプレイできます。また、プレイ中自由に変更が可能です。


昔のドラクエの雰囲気が大好きなおっさんの私は、2Dモードでのんびりやっておりました。2Dだと戦闘時のアクションも控えめになるのでサクサク進みます。


感想
いかにもドラクエ的RPGをやりたい人には超おすすめ。ドラクエ6以降やっていない おっさんとかにも良い。最近のRPGはムービーとか入れやがって・・・映画じゃあるまいし、昔は良かった・・・っていう懐古的おっさんにもおすすめ。


全体的にシンプルで王道的RPGなので、ライトユーザーにもおすすめなのですが、最近のRPGなどをプレイしてきた方などには不満を感じてしまうのでは?という出来です。

そんな私なりの感想をざっくりとまとめてみました。

・ストーリーがシンプルで入り込みやすい
昔のRPGにありがちな主人公が悪い奴を倒しに行くというもの。


・いかにもドラクエな世界観のサウンド
これまでのシリーズの曲が所々登場。おっさん歓喜。


・ちいさなメダルが空気
集めたところで大したアイテム貰えないだろうと思ってしまいました。


・ダメージがインフレ
敵に与えるダメージが1000を超えることがしばしば。


・敵の攻撃が鬼畜
終盤になってくると、雑魚的がとにかく全体攻撃、連続攻撃をしかけまくる。敵の先制攻撃で瀕死になることも。


・レベルがとにかく上がりまくる
終盤ではもらえる経験値がインフレ。雑魚敵1体で経験値2,000~3,000もらえたり、とにかくレベルが上がる。


・3DS版の「ヨッチ村」、クエストはほぼ無視
おつかい的要素は面倒だった為、やりませんでした。。。すみません。。。


・最後の鍵はクリア後かよ
おなじみの牢屋の扉は、クリア後に開く様になるみたいです。


もはやドラクエは裏ステージありきで一つの物語か。

・そして夜が明けた
お決まりのコレも健在。



・・・とTHEおっさんの意見となっていて、でも今ではスマホでドラクエを体験している若い世代もいますから、その辺はおっさんだけがよさをわかるというものでもないでしょうね。3Dを選んで遊ぶ若者も多かったでしょうが、2Dをあえて選ぶのはやっぱりおっさんの性かといえそうですね。


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment