ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『ボリューム不足で賛否が分かれている『ソニックフォース』はゲームを長引かせるための妥協は一切していない点は凄いことだと指摘している記事』が掲載中。

ボリューム不足で賛否が分かれている『ソニックフォース』はゲームを長引かせるための妥協は一切していない点は凄いことだと指摘している記事が掲載中。その点は作り手の考え方次第ですね。


多くのゲームはプレイヤーに長く遊んでもらうため、クリアまでのプレイタイムを長引かせる手法を取り入れています。いくつかの例を挙げさせて頂くと・・・

成長要素を加える
⇒繰り返し戦闘をこなす事で経験値が溜まり、レベルアップして強い敵を倒しやすくなる成長要素。


バランス調整を極端にすれば相当な数の戦闘をこなさなければ先に進めなくなり、少ない素材の中で長く遊んでもらえます。

さらに効果的なのが、一定確率でレアなアイテムを入手出来るハック&スラッシュ要素を加える事。

この要素を加える事で全く同じシチュエーションの戦闘でも繰り返し遊んでもらえる可能性が高まり、少ない素材で長く遊んでもらうには最適な手段です。

ステージの難易度を高くする
⇒難易度を高く設定したらゲームオーバーになる回数が増え、結果的にクリアまでのプレイタイムが長くなります。


難易度を高める手段は大きく分けて2つあって、1つはステージの難易度を高める事。もう1つは主人公の能力値を低く設定する事です。

主人公の能力値を低くすればフィールドを移動するのが大変になるでしょうし、敵との戦闘も苦戦するでしょうからね。

ゲームオーバーのリスクを大きくする
⇒ゲームオーバーのリスクを大きくする事も長く遊んでもらう手法としては有効です。


例えば最初のステージからやり直しにしたら以前のステージも再び遊んでもらえますからね。

ファミコン時代は当たり前のように取り入れていた手法で、素材の少なさをカバー出来るうえ、緊張感を持たせることが出来て一石二鳥でした。

探索要素を加える
⇒ステージをくまなく探索する要素を加えるのも長く遊んでもらう手法として有効です。


探索の難易度によっては体育館程度の広さのフィールドでも1時間以上彷徨いて貰える事もあるでしょう。

素材を使い回したステージを用意する
⇒ステージの構造、仕掛け、敵キャラクターなどの素材を使いまわすのもクリアまでのプレイタイム稼ぎでは定番です。


ステージの一部をコピーして複数のエリアにペーストして作ったり、仕掛けや敵キャラクターを流用すれば少ない手間でボリューム感を持たせられます。



クリアまでのプレイタイムを一切長引かせなかったソニックフォース

こまでクリアまでのプレイタイムを長引かせる手法を紹介してみました。

言うまでもなくPS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」がボリューム不足に感じるのは、ここで挙げた手法を一切取り入れていないからです。

ハイスピードでステージを爆走出来るうえ、難易度を抑えめにし、チェックポイントを大量に設けて成長要素を一切入れてませんから。

さらに過去作品で見られた残機制、使い回しステージ、探索中心のステージも一切ありません!

4年間もかけて作られた壮大なフィールドを最初から最後まで物凄いスピードで駆け抜けられるように作られていて、快適性を徹底しているんです!

多くの開発者はクリアまでのプレイタイムを少しでも長引かせたいと思っているでしょうから、これは本当に凄いことだと思います。


・・・としていて、開発陣の力作にふさわしいとしていますね。体験した人には賛否があるんですが、ソニックを長年やっている人とそうでない人で差が生まれているので、その辺りは作り方としてはどうだったのかというのがあって、wiiUあたりのロストワールドから入った人などは楽しめているようですね。ただレッドリングを集めても報酬がほぼなかったりとそういうものがあるらしいので、ちょっと残念なところもあるみたいですね。


関連リンク

 [ゲーム]ゲーム情報記事

2 Comments

ゲーム情報さん  

残機無しはよかった
引き伸ばし要素=アバターの勲章(本編には影響無し)レッドスターリング、ナンバーリング、シルバーリング集め(今の所ご褒美無し)
探索要素=あってもよかった
正直RPGの要素を出して援護するのはズレてると言わざるを得ない
ボリューム不足で叩かれるならワルアドやジェネ白はどうなるのか
まぁたしかにワルアドは引き伸ばし要素が酷かったけどね
ボリュームが少ないだけで批判してる訳じゃないんだよ
ストーリーも微妙だし再登場ボス4人は実際は2人としか戦えないし
カオスは雑魚扱いだし ステージはほぼ直線で底が浅いし
アクションはドリフトが無いのに稀にカーブのあるコース出してくるし
不満が温泉の如く吹き出してくる

2017/11/15 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

そうですね。まぁプレイした人の感想はやりこんでいる人ほど違いが
出ているみたいですね。ソニック好きがメインのゲームですから
以前プレイしたことがある人がターゲットですからねぇ。
その辺は評価が直接的な比較になりますね。

2017/11/15 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment