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『発売まで1ヶ月を切ったドラゴンクエスト11は固定層にはインパクトがあるが、若者にはピンときていないのでは?というライター記事』が掲載中。

発売まで1ヶ月を切ったドラゴンクエスト11は固定層にはインパクトがあるが、若者にはピンときていないのでは?というライター記事が掲載中。その辺は温度差があるのかどうか?といえそう。






 7月29日発売予定の国民的RPG最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、『ドラクエXI』/スクウェア・エニックス)。2012年に運営を開始した『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』以来、5年ぶりとなる『ドラクエ』シリーズナンバリングタイトルだ。

 PlayStation 4とニンテンドー3DSという2つのプラットフォームで展開し、前者ではハードのスペックを最大限生かした美麗な映像とともに、そして後者では懐かしの2Dグラフィックとともに冒険を楽しむことができる。予約数も好調に伸びているようで、両ハードを累計すると、シリーズ歴代売上本数ではこれまでトップだった『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を上回っていると報道も一部でされるなど、シリーズのファンからの注目度は高い。

 だが一方で、すでに発売1カ月を切った現段階でも、世間は思いのほか静まり返っているようにも感じられる。『ドラゴンクエスト』誕生30周年というメモリアルイヤーであった昨年には、「ドラゴンクエストミュージアム」や「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」といった大型企画が各地で開催、あわせてテレビCMなども活発に展開されていたことと比較すると、物足りなさを感じるファンも多いようだ。

「『ドラクエXI』は、ターゲットを狙い定めてきている印象です。YouTubeなどで公開中の特別映像では、かつて子どもから大人まで『ドラクエ』に夢中になっていた風景を、実写ドラマ風に描いています。20代後半から40代の、歴代シリーズのファンにとっては感涙モノのノスタルジー感たっぷりな内容ですが、若いゲームユーザーにはピンとこないのではないでしょうか。新作の魅力についてアプローチしているというよりも、『あの頃はよかった』という思い出に訴えかける内容になっています」(ゲーム誌ライター)


・・・としていて、あの頃はよかったというプロモーションになっているとしており、その辺は戦略的なものがあるんでしょうね。多様化する趣向性に対し、固定ナンバリング大作というのは今の時代どこまで通じるかという意味合いもありそう。


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