スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『宮本氏がマリオが何故長年愛されているのかということを聞かれて触れている記事』が掲載中。

宮本氏がマリオが何故長年愛されているのかということを聞かれて触れている記事が掲載中。マリオが生まれて30年以上経ちましたが、最新作が控える中で人気が高まっていますよね。









マリオにとっては引き続きクリエイティビティが未来を切り開いていくことだろう。しかし、今後は若手ディレクターの想像力がさらに大きな役割を担っていくかもしれない。

最後に、マリオがなぜ長年に渡って人気を獲得しているのか、宮本氏に聞いた。
「マリオのゲームというのは走ったり飛んだり落ちたりするので、世界のあらゆる人が普段経験することがそのまま詰まっているからだと思います。作る人もクリエイティブでないとダメなんですけど遊ぶ人のクリエイティビティもすごい大事だと思っています。遊ぶ人が何かを考えて何かを試す、それに対してわかりやすくフィードバックがあるということをすごく大事に作ってきました。『スーパーマリオ オデッセイ』でも『スーパーマリオ64』でもそうなんですけど、遊ぶ人自身が何かを考えて試してみるということがいっぱい詰まっています。これはマリオが皆さんから愛される理由のひとつかなと思っています」


・・・としていて、プレイヤーにも委ねられている側面が大きいとしており、スーパーマリオオデッセイでは帽子を使った仕掛けがポイントになるゲームになっており、その点がプレイヤーの思うがままという一面があるみたいですよね。


関連リンク

| [ゲーム]任天堂関連記事 | 10時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/51187-5f8ffc94

PREV | PAGE-SELECT | NEXT