スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『PS4&ニンテンドースイッチで展開される『ロストスフィア』はボリュームが20時間~30時間程度になるとしたインタビュー記事』が掲載中。

PS4&ニンテンドースイッチで展開される『ロストスフィア』はボリュームが20時間~30時間程度になるとしたインタビュー記事が掲載中。セツナ第2弾という位置づけあって踏襲していますね。









――本作は“プロジェクトセツナ”第2弾ということですが、あらためてそのコンセプトを教えてください。

橋本厚志さん:第1弾だった『いけにえと雪のセツナ』と同じく、90年代に感じた当時のRPGのおもしろさやスタイルを現代にあわせて再現するというコンセプトで制作しています。

――前作から間がないように思いますが、どのタイミングから取り掛かっていたのでしょうか?

 前作の発売直前から、話し合いが始まった感じですね。その後並行してswitch版が進んでいましたが、とくに期間が被っているということはなかったです。

――“SPHEAR”というタイトルのつづりが一般的なものと少し違っていますが?

 じつは、一般的に使われる球体という意味の“SPHERE”の、古風な言い回しなんです。

 制作が進むうちに、だんだんと“SPHEAR”という言葉に意味ができてきて、最終的にこうなりました。どういう意味があるのかは、ぜひプレイしてたしかめてみてください。
『ロストスフィア』

――『いけにえと雪のセツナ』とは、世界観的なつながりはあるのですか? 

 今回は完全新作なので、関連性はいっさい気にしないで作っています。ですが、ユーザーさんの想像を否定するつもりもありません。

 想像する余地は残していますので、いろいろな考察をしていただければと思います。もちろん、前作を知らなくてもまったく問題ない内容になっています。

――前作はカジュアルな手応えでしたが、今作のボリュームはどうなりますか?

 同じくらいにするつもりだったんですが、いざ作ってみるとボリュームは大きくなりましたね。

 前作は20時間前後でクリアできるくらいと言っていたのですが、今作は約30時間、やり込めば40~50時間とかかるはずです。ただ手に取りやすく、クリアできるボリュームの作品にしたいというコンセプトは変わっていません。

――本作の制作にあたり、何か前作とは違う苦労などはありましたか?

 完全新作ではありますが、前作『いけにえと雪のセツナ』をプレイした方の期待を裏切らないように、どこまでやるのかというバランスについては、かなり話し合いました。これは前作の制作時にはなかった苦労でしたね。

――ちなみに『いけにえと雪のセツナ』は、海外版では『I am Setsuna』ですが、なぜこのようなタイトルになったのでしょうか?

 『いけにえと雪のセツナ』というタイトルは、すごく日本語的な表現なので英語で伝えるのがすごく難しかったんです。

 また“セツナ”という言葉のニュアンスが伝わりにくいので、これが人の名前であることを伝えるために、このようなタイトルになりました。

――前作では雪景色がイメージとして強かったのですが、今回のメインのイメージはどのようなものになりますか?

 メインビジュアルにも登場していますが、月のイメージを強く押しだしています。ストーリーでも重要な部分を担っています。

 月を見るシーンや、月の出る夜にちなんだギミックなどもありますよ。またロケーションとしては、機械的な街などもあります。

――“世界の記憶を創り変えるRPG”とはどういう意味でしょうか? また、主人公の持つという記憶で世界を創り変える力について、具体的に教えてください。

 今作の世界は、世界が持つ情報である“星の記憶”と“粒子”が結合することで、モノや人がカタチ作られている世界なんです。

 “ロスト現象”とは“星の記憶”が抜け落ち、人やモノなどがカタチを保てなくなった状態のこと。主人公であるカナタは、その“星の記憶”を書き換えたり、修復できる力を持っています。

――物語的には、主人公が“ロスト現象”を解決していくという感じでしょうか?

 そうですね。ちょっとイメージしにくいかもしれませんが、突然人やモノが真っ白になる謎の現象に襲われた世界だと思っていただければと。主人公は唯一その現象を修復できる存在なんです。


・・・としていて、ゲームの雰囲気はシステムなどはセツナに良く似ていますが、完全新作としていて、繋がりはないとしていますね。プレイ時間も20時間~30時間程度としており、手ごろなJRPGとして楽しまれそうな1本ですよね。


関連リンク

| [ゲーム]ゲーム情報記事 | 11時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/50462-4fdbe78d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT