ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『神ゲーが多かったゲーム機は?とアンケートを取ったGoo記事がアップ』が掲載中。

神ゲーが多かったゲーム機は?とアンケートを取ったGoo記事がアップ、が掲載中。大体予想がつくようでつかないようなものになっていて、1位は果たしてどのハードに輝いたのか?






1位は「スーパーファミコン」!

1990年に任天堂が発売し最大規模のシェアを獲得した伝説のハード、「スーパーファミコン」が堂々の1位を獲得しました。
当時すでに「スーパーファミコン」と同等かそれ以上のスペックのハードはリリースされていたものの、一世代前「ファミリーコンピュータ」の驚異的なシェアやメーカーの取り込みに成功し、歴代でも最大規模と言えるほどのソフトウェア発売にこぎつけました。
特にグラフィックや音声が劇的に良くなり、以前のアクションゲームブームからRPGのようなグラフィック・音楽・物語性を重視したソフトウェアが流行り、現在も修理しつつ使用している人がいるほどの人気ハードです。

2位は「ファミリーコンピュータ」!

1983年に任天堂が発売し、2016年には復刻版も発売した「ファミリーコンピュータ」が2位を獲得しました。
今でこそ当たり前ですがソフト交換式、十字キー搭載コントローラーなど当時としては画期的なシステムをリリースし、アクションゲームを中心に数多くの名作ゲームが発売されました。

3位は「PlayStation 2」!

2000年にソニー・コンピュータエンタテインメントが発売した、「PlayStation 2」が3位にランク・インしました。
3D描写がそれまでのゲーム機から見て格段に向上し、またDVD-ROMでのソフト供給によるゲーム容量の巨大化によって非常にボリュームのあるゲームが多数リリースされました。

いかがでしたか?
「スーパーファミコン」のソフトは現在でもバーチャルコンソールによるリメイクなどが待たれる事も多く、20年前のタイトルなのにニュースになる事すらありますね


・・・となっていて、1位はスーファミという事で、ファミコン世代からの支持が厚かったみたいですね。PS世代はまだ触れていない頃のハードですので、その辺の調査の幅が広かったといえそうなものですね。基本的に人気投票なので、思いいれが強いハードと共に普及率も大切になってきますね。


関連リンク

 [ゲーム]ゲーム情報記事

0 Comments

Leave a comment