スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ニンテンドースイッチがパーティーゲームの危機を救うか?という記事がアップ』が掲載中。

ニンテンドースイッチがパーティーゲームの危機を救うか?という記事がアップ、が掲載中。wiiU時代ではパーティーゲーム氷河期があったとしており、それを克服出来るか?といえそう。









この5年間、僕はパーティゲーム氷河期だと思っています。

パーティゲーム機として大活躍したWiiの後継機、Wii Uがコケてしまい、スマホゲームが台頭してゲームユーザーのプレイスタイルや価値観が変化したからです。

Wii Uには数多くのパーティゲームが発売されました。しかし、Wii時代の作品ほどの訴求力がなく、本体も売れていなかったのでほとんどが不発に終わっています。

そのうえスマホゲームが台頭したため、ゲームユーザーのプレイスタイルや価値観が変化してきました。

「ゲームなんてスマホで十分」

「年に数回ある機会のためだけにパーティゲームを買うもんじゃない」

そういう認識になってきたと思うんですよね。

3DSなどの携帯機でもパーティゲームは発売になりましたが、人数分の本体は必ず必要だし、ゲームによっては人数分のソフトも必要なのでハードルが高く、そもそも、みんなが別々の画面を見ることになるのでなんか違いますし。

パーティゲームはもう消えてしまうのか?

そんな風に考えてしまうこともありました。

パーティゲームのハードルを大きく下げたニンテンドースイッチ

そんな中で発売されたニンテンドースイッチ。このゲーム機はパーティゲーム市場を救う役割も果たすんじゃないかと思うようになりました。

一番大きいのが、場所を選ばず簡単に対戦プレイが楽しめる事です。

携帯モードにすればどこにでも持ち運んで遊べますし、本体の左右に付いているJoyコンを取り外せばおすそ分けプレイで簡単に2人対戦が楽しめてしまいます。

Joyコンをもう1セット購入すれば4人対戦もすぐに可能で、従来のゲーム機よりも対戦プレイのハードルがグッと下がっていると思いました。

最近、ニンテンドースイッチの携帯モードやおすそ分けプレイに凄く助けられているんですよ。

僕には20年以上の付き合いがある幼馴染みが何人かいて未だに交流があるけど、大きくなったので昔のように家で集まってゲームをしにくいんですよね。

僕は全然良いんですが、相手も価値観が変わってゲームを遊ぶためだけに僕の家に来ようとはしないんです。

なので、幼馴染みと遊ぶとなったらドライブや飲みになってしまい、一緒にゲームを楽しむ機会は激減してしまったんですよね。

こんな時に便利なのがニンテンドースイッチ!ドライブ中のパーキングエリア、旅館の中、居酒屋の個室などでは携帯モードやおすそ分けプレイが大活躍で、気軽にゲームを紹介したり、楽しむ事が出来ました。


・・・としていて、パーティーゲームの復権なるか?というものになっているようですね。それだけスイッチのインパクトはおおきかったとしていて、いろんな遊び方の提案をしている中で、本体を持ち寄ってプレイするスタイルがどこまで定着していくかという意味でも存在感をアピールしていくものになって行きそうですね。


関連リンク

| [ゲーム]任天堂関連記事 | 15時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/49671-346104cd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT