ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『GOO調査、音楽が最高のゲームランキングベスト3!という記事』が掲載中。

音楽が最高のゲームランキングベスト3!という記事が掲載中。聞いている世代によっても変わりそうですが、そんな中で不動の3位~1位というものといえそうなものになっているか?






1位は『ドラゴンクエスト』シリーズ!
1986年発売以降、多くのヒット作をたたき出してきたRPGの金字塔、『ドラゴンクエスト』シリーズが堂々の1位に輝きました。
発売当初8bitながらも特徴的で耳に残る音楽が作られており、その特徴から曲を聴いただけで「これはドラクエの音楽」とわかる人も多いかと思います。
シリーズでは一貫して(1作を除き)すぎやまこういちさんが音楽制作に携わっており、第1作の全楽曲を1週間で作り終えたという伝説の持ち主でもあります。

2位は『ファイナルファンタジー』シリーズ!
1987年発売、以降は中世ヨーロッパなイメージからスチームパンク、近未来といった独自の世界観を展開している、『ファイナルファンタジー』シリーズが2位を獲得しました。
現在は退社されていますが一貫して植松伸夫さんが音楽制作に携わっており、退社後に発売されたシリーズにも関わり名曲を生み出し続けています。

3位は『ゼルダの伝説』シリーズ!
1986年発売以降、任天堂ゲーム機の看板作品としてアクション性やパズル要素などが特徴的な、『ゼルダの伝説』シリーズが3位にランク・インしました。
最新作『ブレス オブ ザ ワイルド』には参加しておりませんが、ほぼすべての作品で『マリオ』シリーズでもお馴染みの近藤浩治さんが制作に関わっており、現在はサウンドスタッフの統括など指導的な立場にあるそうです。



・・・と3作ともファミコン時代からあるゲームがチョイスされた形になっていて、知名度がまずダントツに高いのと、後はみんながプレイした事があるというものになっていて、結果的に上位に選ばれているというもののようですね。どれもが思いいれの強い人が多いゲームですから、妥当といえそうなランキングでしょうね。


関連リンク

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment