ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報をお届けします。

スポンサードリンク

『ニンテンドースイッチは制作しやすいものの、TVモードと携帯モードで個別に調整が必要としている記事』が掲載中。

ニンテンドースイッチは制作しやすいものの、TVモードと携帯モードで個別に調整が必要としている記事が掲載中。セガゲームスが語っているものになっていて、証言しているものですね。






ニンテンドースイッチ、開発しやすい

 ニンテンドースイッチでは、ロンチソフトとして、セガから「ぷよぷよテトリスS」が発売されています。

 セガにとっては、スイッチという新ハードに向けた初の開発となっていますが、その開発環境はよいものであり、ゲームは作りやすかったそうです。

 ただ、基本的に、ニンテンドースイッチでのソフト開発は行いやすかったものの、スイッチはTVと携帯モードで動作性能が異なるので、その調整が必要で、この部分が開発において少し苦労したとのことです。

 よって、どこまでハード性能を使うかなどにもよるのだと思われますが、TVモードでフルパワーを使うようなソフトだと、携帯モードでパワーが落ちた状態のことも考えておく必要があるなど、スイッチ独自の調整に少し手間がかかるようです。


・・・とベタ移植が超簡単そうな印象があったぷよぷよテトリスSでさえこの発言ですから、難易度が高いソフトは更に大変でしょうね。同じセガゲームスが手がけるソニックフォースなどはPS4とXBOXOneとのマルチですからその辺はどうなっているのか?


関連リンク

 [ゲーム]任天堂関連記事

5 Comments

ゲーム情報さん  

PCでゲーム作ってるところはPCの性能に合わせてゲームの設定を変えられるようにしてるので、2種類の固定したモードの設定に対応するくらいなら問題無いでしょう
それ以外のメーカーは確かに追加作業が必要になるんでしょうが、むしろPS4とPS4Proに向けて互換を維持する方が手間が掛かると思うんですけどね
XOneとScorpioはOSレベルで互換を維持してるみたいですのでSwitchと同等か、それよりも簡単かも知れませんが…

2017/04/18 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

テーブルモードもあるし多少はね

2017/04/18 (Tue) 01:55 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

PS4とPS4Proは同一OSですよ
オフラインアップグレード用ファイルが1つしか無い事からも分かります
両対応の手間という意味ではPS4とSwitchは余り変わらないでしょう
Scorpioのは両対応についてはまだ不明ですがMSなので心配は無いでしょう

2017/04/18 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

switchはテレビと携帯モードで性能が違ってとかじゃなくて
ドックに差したり外したりするときにスムーズにモードをスイッチングするのが難しいんじゃなかったっけ

2017/04/18 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

だからソフトの値段が高いのか

2017/04/20 (Thu) 05:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment