ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


『メガドライバーの心のセカンドパーティーだった、ソニック(キャメロット)クライマックス、トレジャー、ゲームアーツ、エインシャントなどの今を思うというコラム記事』が掲載中。

メガドライバーの心のセカンドパーティーだった、ソニック(キャメロット)クライマックス、トレジャー、ゲームアーツ、エインシャントなどの今を思うというコラム記事が掲載中。


メガドライブの黄金期を支えたセカンドパーティーは、セガが任天堂に対抗するために画策して誕生した経緯や、野心的なデベロッパーが誕生する足がかりを1991年ごろからスタートさせ、まずはその第一弾としてクライマックスが設立、シャイニング&ダグネスを誕生させます。元ドラクエスタッフだった高橋氏と天才プログラマーといわれていた内藤寛氏がタッグを組んで大成功を収め、その後、シャイニングフォースも生み出したものの、両者の意見がかみ合わず、高橋氏が独立、(株)ソニックを立ち上げ(後にキャメロットに移行)シャイニングフォース2を、クライマックスがランドストーカーを同じくメガドライブで出して大ヒットします。その後、ファイナルファイト系作品としてオリジナルメガドライブ作品、ベアナックルがエインシャントからリリース、これまた海外で特に大ヒットして3まで作られます。それ以外では忘れてはならないゲームアーツは、セガブランドとして数え切れないほどソフトを出した後、自社としてもメガCDでシルフィード、ゆみみみっくす、ぎゃんぶら自己中心派、シルフィード、うる星やつらなど名作を次々と輩出、一躍時の企業に名乗りをあげるまで成長しました。またコナミでスーファミでコントラスピリッツや悪魔城ドラキュラを作っていたスタッフが独立、トレジャーを設立します。他の人をあっと驚かせたガンスターヒーローズ、技術力の凄さを見せ付けるものになっていて、CPUのクロック周波数が高かったメガドライブならではのゲームを排出していきます。その後トレジャーは様々なソフトを出していくことになり、セガに一番長くソフトをリリースしていました。後はラグナセンティなどを出したネクステックなどもメガドライバーとしては忘れられないですね。128色を技術的に可能にしてあっといわせたエクスランザーなども話題になりました。これら会社の今がかなり音信不通なわけで、まずソニックは先ほどの通り、キャメロットに吸収、紆余曲折しながら、今はまた任天堂に戻ってソフトの一角を担っていて、すでにセガとはもう疎遠になっています。クライマックスは自由奔放だったんですが、時代の波に乗れず、3DSでソフトを出したのを最後に行方不明。同じくトレジャーはwiiで罪と罰を作った後、会社が版権だけを扱う部署になったという話だそうです。エインシャントは存続していますが、ゲームソフトを作ったりはもはややっておらず、当時の活躍は過去のものとなってしまっていて、ネクステックは2004年にPS2でシャイニングティアーズをセガから出ていましたが、2016年解散を発表。会社が清算されます。そして最後にゲームアーツ、これは親会社になったガンホーがハドソンのコナミのような関係に近く、PS2でグランディア3を出して、次にXBOX360でシルフィードロストプラネットに参加した後、会社が弱体化、スタッフが次々と離脱、またシルフィードの生みの親、宮路武氏が死去して、更に創設者の宮路社長もゲームアーツを退社、会社が空中分解してしまい、今は抜け殻です。かつてはメガドライブをどう盛り上げようかとわいわいとやっていたという会社同士の仲間意識が高かったこれらの会社の末路は悲惨で、かつての輝きが失われてしまっています。



 [ゲーム]セガ系関連記事

4 Comments

ゲーム情報さん  

SS世代だからゲームアーツと言えばガングリフォンとグランディア。
トレジャーはガーヒーにレイディアントシルバーガンのイメージ。
任天堂のセカンドにでもなって再起してくんねえかな?
あとキャメロットは黄金の太陽完結させてくれ。

2017/04/17 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

キャメロットは黄金の太陽に復帰して欲しいですよね。
DS版がコケてしまって、RPGを作るきっかけが失われていて、
セガも一度はシャイニングフォース4を打診したらしいですけど
あっさり断られたそうで・・・グランディアはガンホーが癌でしたね。

2017/04/17 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

MD時代に好きだったメーカーはウルフチームですね
今はトライエースに移行してるみたいで現在は予算的な問題か、素材はいいのに磨き上げが不足してるゲームばかり出してる印象です
まぁ、ウルフチームの後継らしいちゃらしいんですがw

2017/04/17 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

ウルフチームはいろいろメガCDで出していましたねぇ。レーザーディスクのゲームを出してPCエンジンでは出来ない技術力なんかも見せていましたね。今はトライエースに移行したもので、ちょっと荒削りやバグが残っている部分などがらしさはありますよね。

2017/04/17 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク



スポンサードリンク