スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ドリームキャストが失敗したのは、カジュアル層を取り込めなかったせいだと指摘している海外記事』が掲載中。

ドリームキャストが失敗したのは、カジュアル層を取り込めなかったせいだと指摘している海外記事が掲載中。モデム搭載、本体を白にして、取り込む姿勢はあったんですけどね・・・









セガからリリースされたドリームキャストは、その時代において革命的なコンソールで、1999年にリリースされ、2001年の3月に公式に中止されるまで、ゲーム界の最も偉大なカルトコンソールとみなされていて、当初、XBOXとPS2、GCなどと競争するはずだったとして、しかし、コンソールは多くの理由でライバルと競争することが出来ず、コンソールの人気を高めてはいたが、サードパーティー不足、特にEAからの支援がなく、疲弊した理由の1つになっていて、よく知られているPS2、XBOX、GCのすべてが彼らが望むゲームを提供している間、未知のドリームキャストを購入したいと思っていた人は誰だろうか?としており、残念な事にこのリスクを冒した人は誰もいなかったとしています。熱狂的なファンがいた中でも、評論家に評価去れていたにもかかわらず、カジュアルゲーマーの不足を指摘して、時代に先端にたって、オンライン機能を搭載したのは当時のブロードバンドアクセス事情から言って、少数の人にしか受けなかったとしていて、ワイヤレスネットワークに繋いで、愛していたコンソールとは違う何かに興味を持った偶然の消費者を予期してコンソールがリリースされたため、大量のカジュアルゲーマーがいなかったとして、また劇的に過小評価されているドリームキャストの不運な中止は製品を愛していて、その終焉に多くのゲーマーを苦しめていて、ゲーム業界の蛍、ドリームキャストは未だに2の質問がでてくるものであるとのことです。


・・・とこの記事には結構な突っ込みどころがあるんですが、それは置いといて、遊べば確実に楽しいハードだったのは確かで、持っていた身としては、十分楽しんだハードだったといえますね。GD-ROMが壊れやすく、そして、先進的な機能も取り入れて、モデムは未来を感じたものでしたね。当時の衝撃をリアルタイムに体験している人がシェンムー3を動かしたというものですね。


関連リンク

| [ゲーム]セガ系関連記事 | 16時14分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

ベロニカのためにドリキャスを買い、ドリキャスからPS2を注文したなあ。

| ゲーム情報さん | 2017/02/19 16:34 | URL | ≫ EDIT

性能的にはPS2にも勝る部分が結構有ったハードなのですが、DCを牽制しようという目論見があったかどうかは定かでは有りませんがSCEの発表会で公表されたPS2のクッタリ性能でDCがPS2以下の性能であるみたいな刷り込みが為されたのは痛かったですね
初動でのチップの歩留まりによる機会損失と相まって不遇のハードで有ったのは間違い無いでしょう
セガハードユーザーが愛していたセガらしさをセガが失ってしまったハードであったのも追加で…

| ゲーム情報さん | 2017/02/19 17:00 | URL | ≫ EDIT

憧れはあったけど当時インターネット契約のハードルが高くて手を出せなかった
実際の所オフラインゲーだけでも楽しめたんだろうけどネットに繋げないとフルに楽しめない的な感覚になってしまった

| ゲーム情報さん | 2017/02/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/47546-52f8d592

PREV | PAGE-SELECT | NEXT