ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


PS3、XBOX360の現状などを語ったファイナルファンタジー13北瀬氏インタビュー記事が掲載中。




海外ではPS3とXBOX360マルチタイトルとなっているファイナルファンタジー13ですがそれらの情報が
海外からもたらされた模様。日本ではXBOX360版の状況がわからなかったからね~。~以下続きで。




~ソース記事。
http://www.videogamer.com/news/360_and_ps3_ffxiii_engine_work_done_simultaneously.html
http://www.videogamer.com/news/kitase_no_plans_for_blu-ray_ffxiii_demo_outside_japan.html
http://www.videogamer.com/news/fxiii_release_in_europe_sooner_than_a_year_after_japan.html

まずいままで不明だったXBOX360制作の実態は基本エンジンはPS3とXBOX360同時進行。
仕上げや細部などはPS3を優先して先に終わらせることが記載。

また日本以外でのファイナルファンタジー13の体験版ブルーレイの供給はないことも判明。
海外ではXBOX360版も出す予定なのでPS3版のみを供給することは出来ないとコメント。

ファイナルファンタジー13は一番リリースが遅れる予定の欧州でも日本版の発売から1年以内を
目標としているそう。半年遅れで北米版をリリースするとも。すでに英語版のボイスは取得済み。
テキストのローカライズも進行中。日本版を完了させてから北米版、欧州版を取り組むそう。

今回はある程度同時進行で進めているそうで海外版を1年以内にリリースしたい。
リリースの間隔は短くしたいと北瀬氏はコメント。


・・・ということで今まで実態があるようでなかったXBOX360版を具体的にコメントしているあたり
ひょっとして制作していないのでは?ということは払拭できたね。ただ体験版が
堪能できないのは残念かも。

日本ばっかり先行しているのかなと思いきやXBOX360と基礎部分は同時進行、
さらにボイスまで取得済みということで海外版の制作はかなり進んでいるみたいだね。

日本も多分予定通り2009年度内に発売されるだろうし海外でのセールスにも期待だね。
あと明日さらなるコメントインタビュー記事が掲載されるそうなのでそっちにも期待。

 [ゲーム]PS4&XBOXOne関連記事

37 Comments

ゲーム情報さん  

360への移植は別チームがやってんのかな?
意外にすんなり移植されている感じだ

でも8枚組みぐらいかねw

2009/05/05 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

移植じゃなくて「同時進行」ね
つまり普通にマルチ

2009/05/05 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

M  

野村【最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。プログラマーが「PS3専用と考えてプログラムしていいんですね?もし移植するならそれを念頭にプログラムしないといけない」と質問してきたので「もちろんPS3専用で」と答えた】

XBOX360と基礎部分は同時進行って、これなんだったの?

2009/05/06 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

XブレイドのXBOX版が容量の関係でPS3版より大幅にイベントがカットされてるらしい。
FF13ではXBOX版にあわせてPS3版も内容をカットされなけりゃいいんだけど…。

2009/05/06 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

>2009/05/06 00:16

それはヴェルサスについてのことだったと記憶してる。

2009/05/06 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

FF12がイマイチな評判でスクエニは
FF13はなんとしても成功させたいはず
Xbox360で多少削除することがあったとしても
PS3版で手は抜かないだろう

2009/05/06 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

Mさん
2007年10月の電プレでの野村氏インタビューですね。僕はその号を持っています。
ちなみにその発言はヴェルサス13に関する発言ですよw
無印13はPS3に特化してはいるものの、エンジン自体やプログラミングは一応マルチプラットホームに対応しているので、たとえ劣化しても360に移植はできるということらしいです。
おそらくは初代バイオハザードのようになるんじゃないでしょうか?SS版バイオはPS版バイオに比べて、クオリティは遥かに劣りますが移植には成功しましたし。

2009/05/06 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

M  

勘違いでスマソ。
ヴェルサス13は360で出ないということですね。
混同してしまい失礼しました。

2009/05/06 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

日本じゃどっちもPS3のみの発売だから気にするこたぁない

2009/05/06 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

去年のスクエニのイベントの映像で
野村「Xbox版はあくまで『移植』だから、Xboxのことは後で考えるからね」、
鳥山「開発スタッフには『Xbox 360については今は考えないよう』にって言ってる、開発キットが届いたら考える」、
と言ってましたよ。

2009/05/06 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

会社としてはマルチにしないと利益がでないもんな
クリエイターは自由に作りたかったら会社を設立しないといけないわけだ

2009/05/06 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

360のせいでイベントとかカットされたら最悪
キムチハードなんだからキムチRPGでも出して欲しい

2009/05/06 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

以前は、PS3版が完成した後、別チームでXbox360へ移植を開始すると言ってましたね。
やっぱりマルチを前提として作る路線に変更されたんでしょうね。

まあBDの大容量なら、おそらく同梱されるであろうボーナス映像やヴェルサスのPVなんかも1枚に収録できるから、BDにメリットがないわけではないでしょうけど。

2009/05/06 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

>>XブレイドのXBOX版が容量の関係でPS3版より大幅にイベントがカットされてるらしい。

ちなみに容量の関係でカットではなく、一部ステージなどが課金することで出現するようになる(ダウンロードデータがたった数十MBのため、ただのアンロックキーで間違いない)。

ただ、それとは関係なく、SO4のように画質をワンランク落としたりするだろうね。ほんとに13枚組みとかにしないのであれば。

2009/05/06 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

インタビューの応答が古臭いと感じたのは俺だけか。

2009/05/06 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

いやまあ、さすがにいい加減FFは古臭いしな。
日本はともかく海外では昔程は売れないかもね。

2009/05/06 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

古臭いってプレイしてないだろ

2009/05/06 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

アンロックキーで数十MBっておかしくね?

2009/05/06 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

まかり間違っても
PS3 通常版
Xbox360 DC版
とかってのはやめてくれよ

2009/05/06 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

まだ2009年度内に出ると思ってる人いたんだ・・・

2009/05/06 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

まだ2009年度内に出ないと思ってる人いたんだ・・・

2009/05/06 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

やっぱりどこにでも空気を読めないPS信者はいるんですね。あきれます

2009/05/08 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

古い記事狙ってアンチ活動してんじゃねぇよ臆病者
氏ねカス

2009/05/08 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

PS3体験版の微妙なグラフィックはマルチ化の所為でCellの特徴であるSPEをフル活用出来なかったからでは?
KZ2見ればPS3で表現できるグラフィックはまだまだ上があることが証明されているからな

2009/05/08 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

体験版は12月ごろには作り終わってたんだろ
マルチ化とか関係ねえよ
製品版と体験版は違う

2009/05/08 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

PS3版のせいでテクスチャ汚くなったりトタン窓になったりしたら最悪だね

2009/05/09 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

deleted  

13はマルチでバルサスがPS3ONLYな。

2009/05/09 (Sat) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ごみ箱360のせいでイベントやムービーがカットされたら最悪だね

2009/05/09 (Sat) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ごみ箱って
そんなにPS3とWiiが嫌いなの?

2009/05/09 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

   

ネット弁慶の箱ユーザーはキモイんだよ
2chに引っ込んでろっての

2009/05/09 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

実質、全アンチだなゲハ厨は

2009/05/09 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

必死にネガキャンとか
箱ユーザーってマジでキモイわwww

2009/05/10 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

お前何アンチなんだよ

2009/05/10 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

PS3信者のほうが気持ち悪い発言多いよな

2009/05/11 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

同調してくれないとこれか
ゲハ厨さんの対立煽りは大変だね

2009/05/11 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

あ  

スクエニの知り合いからの話ですが、製作はチームを中心に社員ほぼ全員参加で一人PC3~4台を駆使して製作してるらしいですよ★はやくできると良いですね。

2009/05/13 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

開発ソフトはマルチ対応なんだよな?
360版・・・ディスク1枚で納まるの??
どぉせ増やすならCD80枚くらいにして下さい

2009/06/13 (Sat) 02:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク

スポンサードリンク