ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

前北米任天堂部長、wiiUは『wii』という名前負けして売れていないと主張していた(リライト記事)



前北米任天堂部長、wiiUは名前負けして売れていないとコメント(リライト記事)wiiと同系統の娯楽ととられてしまうネーミングはやはり避けるべきでしたね。延長線上にあるものとは全く別で、タブレットでしたからねぇ。


任天堂のインディーズ事業開発部のDanAdelman前部長はオンライン取材に応じた際、据え置き型ゲーム機「WiiU」の宣伝方式に言及した。

任天堂の財務状況について同氏は「WiiUはすばらしいゲームを搭載しており、他のゲーム機の比ではないが、販売台数が予想を下回っている。ゲームパッドの価値も公認されていない。WiiUという名前が販売台数を半減させている」
と説明した。

同氏によると、「私が退職を決めたのは任天堂の失敗のためではない。任天堂は優秀な会社であり、優れたゲームを開発している。マイナス評価は次第に消えていく。このことと私の退職を結び付けて欲しくない。今後数年間でインディーズゲームの販売が必ず好調になる」という。

だが問題がWiiUという名称にあるという見方は注目されている。WiiUはまだ失敗していない。だが外界はWiiUが最新型のゲーム機であるかどうかは判断しがたく、WiiUにとって悪材料だった。

大量のゲームソフトを備えるWiiUは優れたゲーム機だと見られるが、販売不振の原因は任天堂とゲーマーの交流不足にあるという。業界関係者によると、WiiUは優れたゲーム機ではないが、優れたゲームソフトを持っている。ソフトウェアの強みはハードウェアの弱みを補っている。

WiiUのハードウェアはサードパーティーを支持せず、GamePadゲームパッドも大きな価値をもたらしておらず、OSとインターネットの機能もXbox OneやPS4に及ばない。


関連リンク(リンク切れ)


この時点ではまだwiiUにはのぞみがあると感じていたんでしょうが、ソフトの相次ぐ延期、そして、結果的に支持されなかったがブレット端末など、技術的な方向性はあっていたものの、時代のトレンドからは外れてしまっていましたね。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

1 Comments

乙  

価格ですよ。そもそも任天堂のゲームはそれ程高性能は重要ではない。ラインナップを見ても間違いない話だ。サードパーティのAAAタイトルをワザワザ価格を上げてまで遊ぶ必要はないしユーザー層が違いすぎる。
任天堂ハードで最も重要なのは価格。

2014/08/08 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment