ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


「SCEは大衆的なソフトを持っていないのではないか?という指摘記事」が掲載中。




ソニーは大衆的なゲームを持っていないのではないかという趣旨の記事が掲載中。ここでは
グランツーリスモとゴットオブウォーは別と前置きして指摘。~以下続きで。




~ソース記事。

http://www.associatedcontent.com/article/1564357/why_are_firstparty_sony_video_games.html

ここでは主にファーストタイトルが支持されておらず大衆的なソフトとして位置づけが
なされていないことへの指摘が掲載。


~広告。

ソニーのゲームがどんなによくても言葉を口にするようにサポートしなければソフトは売れないだろう。
SCEはTVでCMを流さないことで批判されている(海外)広告を打たないのでマスアピールに達さない。


~サードパーティーへの信用。

PS当初は大きいサードパーティー支援があったわけではない。PS2においては彼らに頼る
必要性があった。その結果ファイナルファンタジーやメタルギアのようなプレイステーションブランドを
定義した。最近まではPSPとPS3は車の後ろの席を取らなければならなかった。


~ブランドのアイディンティティ。

任天堂はカジュアルファミリーにやさしいゲームで有名。マイクロソフトはゲーム通に認定された
タイトルとオンラインサービスがある。ソニーはどこに向かうのか、ファミリー向け(ラチェット)
からコアゲーム(ゴットオブウォー)があるが数が多くなくバラエティ感に欠ける。

ソニーがファミリーにやさしくコアゲーマーユーザーへ向けての展開は任天堂とマイクロソフトと
同じ人気を得ることはできない。したがってソニーにはブランドの自己喪失がある。


~過去の遺産の不足。

ソニーの4つフランチャイズ(PS1~PS3、PSP)の作品から未来へのフランチャイズタイトルを
続けるべきだ。それには強大な力がある。



・・・とまぁあたっていそうないなそうな内容ですがとりあえず何でもかんでも取り入れようとするのは
PSに限らずマイクロソフトもやっているからねぇ~(例のリモコン型デバイスもあるし

任天堂は逆にコアゲーマー向け作品を提供することに苦心しているしこれはすべてが
オールインワンパッケージを可能にすることこそが一番だろうね。

サードーパーティーの信用という意味ではファースト、セカンド以外は弾が不足しているね。
マイクロソフトもそうだろうけど・・・
任天堂は普及したのが功を奏してるから独占作品も出ているけど売れない場合が多い・・・

 [ゲーム]ソニー関連記事

9 Comments

unkoman  

wii60みたくまた任天堂使っての
ソニー叩きか、程度がしれるなぁ。

2009/04/07 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

リトルビッグプラネットがあったのに。
カジュアルユーザーにもコアユーザーにも楽しみやすいゲームだと思ったけど。

2009/04/07 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

ソニーは長期政権を保っていましたからね~
まぁたたきやすい題材ですしね。

2009/04/07 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

そもそもグランツーリスモとゴッドオブウォーを別にして考える意味がわからない・・・

2009/04/07 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

2作品は大ヒットタイトルなので今回の内容から除外している
という意味だそうで。

2009/04/07 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

JEF  

ゴッドウォーも売り上げでみれば2はたいして売れんかったが・・・
GTくらいしかないイメージ。
すべてPS2時代ゲーマーをなめて、ソフトを作らず、
続編タイトルをつぶしまくったソニーが悪いと思うが。
信用回復は無茶苦茶大変だと思うが頑張ってほしい。

PS1時代のポポロ、俺屍、WAは好きだった。
初心を思い出して、頑張ってほしいね

2009/04/07 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

PS1時代はフランチャイズといえるタイトルがイロイロ
ありましたね~ポポロクロイスは玉砕してもうダメかも・・・
海外ではジャンピングフラッシュが人気だから
PSNあたりでリメイクしてもいいかも。

2009/04/07 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

本体が売れてればみんゴルだって、ぼく夏だってダブルミリオンくらい楽勝だったろうし、要は本体普及度の差。
それだけのことですね。

2009/04/07 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

みんゴルやぼく夏は普及を手助けする程のタイトルではなかったという事

2009/04/07 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク

スポンサードリンク