ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

「GDC岩田氏基調講演演説がスタート」記事。




カンファレンスがスタートしたGDC岩田氏の基調講演。イロイロネタが飛び出してきそうですよ。
・・・と思ったらズコーな内容でした。~以下続きで。





ソース記事(情報元FROM:GDC2009: 岩田社長の基調講演メモ (随時更新中)  N-Wii.netさん。
http://n-wii.net/event/dgc2009/eid1960.html

※こちらでより詳細な記事が掲載されているのでお任せすることにしました。


1:10 岩田社長が登場、黒のジャケットにノーネクタイ。
 「私が3年前にここへきた時、Wiiが発売される前でした」
 「しかし今Wiiは、5000万台を最速のペースで売りました」

1:15 市場の成長について(恒例のお話)
 ・DSは1億台、Wiiは5000万台
 ・アメリカ、ヨーロッパでの売り上げ
 ・DSの普及は、市場を活性化した

1:18 SFC時代について
 ・デススパイラル
 ・宮本さん、将来について心配

1:21 宮本さんがどうゲームを作っているか
 ・身近なものをアイデアに
  ピクミン、nintendogsなどなど
 ・岩田社長は、宮本さんの趣味を口止め

1:26 Wii Sportsのプロトタイプについて
 ・初期のロボットみたいな人が動く単純なもの
 ・どうすれば単純ながらも面白くなるのか、試行錯誤した

1:30 再び宮本さんの話題
 ・彼は「ちゃぶ台返し」という技で有名
 ・全部ひっくり返すのではない、皿を並べ替えて最適化している

1:40 リズム天国について
 ・初代リズム天国が発売されたとき、既にDSがリリースされていた
 ・しかしDS版を発売し、満足することができた
 ・DS版は、初週で20万本、累計は日本だけで170万本
 ・DSiにてリズム天国を無料配信?




1:45 Wiiの話になる
 ・Wiiでは、サードが成長していないとの指摘を受けている
 ・任天堂には、ファーストとしてサードパーティをサポートし、強力なプラットフォームにする責任がある

1:50 Wiiウェア「Rock and Roll Climber」の話
 ・Wiiリモコンとヌンチャクを持ち、ボードに乗って登山するゲーム?
 ・Wiiウェアや周辺機器は、サード中心に機会を作っている






1:52 Wiiの容量問題について 
 ・Wiiメニューのチャンネル数が12から20に
 ・SDカードメニューが画面左下に登場
 ・ショッピングチャンネルから直接SDカードに保存する事が可能に
 ・SDカードは最大32GBまで対応




1:55 WiiウェアとバーチャルコンソールとFF
 ・Wiiウェア「Final Fantasy IV: The After Years later」今年配信
 ・小さな王様と約束の国 FFCC」続編決定。
 ・バーチャルコンソールにて「ファイナルファンタジー1」~「5」が年内に配信される事が明らかに。

~正式プレリリース。
http://release.square-enix.com/news/j/2009/03/xxo0o6yif.html

今度の主人公は魔王の娘!罠を仕掛け、モンスターを駆使して冒険者を撃退せよ!
「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklord」は、魔王の娘となり、
魔物たちの住む塔にモンスターや罠を戦略的に配置して、塔に攻め込んでくる冒険者を撃退する
「世界征服RPG」です。


塔の最上階にあるダーククリスタルを冒険者に破壊されないよう、より強力なワナ装置や
モンスターを手に入れ、最上階への侵攻を阻止するのが目的となります。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズでおなじみの様々なジョブ、様々な種族の
冒険者たちがリアルタイムで絶え間なく攻め込んでくるため、気を抜くとあっという間に塔が崩壊!

世界を守る「王様」ではなく、世界を征服する「魔王」として、冒険者たちとの手に汗握る攻防を
お楽しみください。











2:05 「バーチャルコンソールアーケード」
 ・セガ、ナムコ、タイトーが参入
 ・ラインナップはSpace Harrier, Gaplus, Star Force, Solvalou, The Tower of Druaga, Mappyなど
 ・今日サービス開始? ※北米ではすでにスタートしていることが確認済み。
http://www.nintendo.com/wii/virtualconsole/games
http://www.bngi-channel.jp/virtual_consolearcade/(バーチャルコンソールアーケード公式

3月25日配信開始
・スターフォース テクモ (株)  500Wiiポイント
・スペースハリアー  (株)セガ  800Wiiポイント
・ギャプラス  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・ソルバルウ  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・イシターの復活  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
・エメラルディア  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント


~以下順次発売予定ラインナップ。
http://www.inside-games.jp/news/343/34392.html

・アサルト
・イシターの復活
・エメラルディア
・ギャプラス
・ギャラガ'88
・コスモギャング・ザ・パズル
・コズモギャング・ザ・ビデオ
・サイバースレッド
・スカイキッド
・スターブレード
・スプラッターハウス
・ゼビウス
・ソルバルウ
・ドラゴンスピリット
・ドラゴンセイバー
・ドラゴンバスター
・ドルアーガの塔
・ナックルヘッズ※
・ニューマンアスレチックス※
・バーニングフォース
・パックマニア
・ファイネストアワー※
・フェリオス
・ホッピングマッピー
・マーベルランド
・マッピー
・ローリングサンダー
・ワンダーモモ
・源平討魔伝
・妖怪道中記

※は家庭用機に初移植となるもの






2:07 DSゼルダ新作「The Legend of Zelda: Spirit Tracks」。






~その他ゼルダ画像。
http://www.joystiq.com/photos/the-legend-of-zelda-spirit-tracks/1452086/




2:13 終了!


・・・Wiiのファームウェアが更新され、バージョン4.0Jになりました。
このバージョンアップでWiiメニュー画面左下にSDカードメニューが追加されました。
このSDカードメニューでは、Wii本体保存メモリを一時的に利用してSDカードに保存してある
チャンネルを簡単に始める事が出来ます。

ただし、SDカードに保存されているセーブデータは読み込むことが出来ませんので、
あらかじめWii本体保存メモリに戻す必要があります。

SDカードからWii本体に移動が出来るようになっています。さぁ!更新してみよう!
Wii本体に空き容量を300ブロック程度確保しておき、SDカードメニューからプレイしたい
ゲームを選択。すると読み込んで起動します。まるで直接起動しているような感覚になります。

Wii本体の容量不足で悩んでいた皆さん!是非、お試しください!




追加:ファミ痛記事も掲載中。
http://www.famitsu.com/game/news/1222992_1124.html


・・・という内容だったそう。ズコー。

 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

24 Comments

ゲーム情報さん  

更新お疲れ様です。
まぁGDCなんでたいした発表はないと思ってましたが、大容量SDって、、、
まだまだ何かしら発表がありそうなんで後々に期待したいですね。
そんな自分は、Wiiは半年以上起動してなかったので売りましたけどね(笑)

2009/03/26 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

いや、コレは誤報ですwすぐに訂正しました。
一番いいサイトを見つけたのでそこからネタを拾おうかと。

2009/03/26 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/26 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

N-Wii.netさんもやられているのでそちらにお任せしました。
更新した分こちらも転載する形にしようかと。

2009/03/26 (Thu) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

誤報でしたか(笑)
しかしいまいち意味がわからんことを話していますね(笑)
わかる人からすればすごい奥が深い話なのかも知れませんが

2009/03/26 (Thu) 01:43 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

なんか中途半端な内容みたいですね・・・
wiiモーションプラスの発表を!

2009/03/26 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   

   

とっても微妙

2009/03/26 (Thu) 02:02 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

まさかのまま終わるのかな・・・・

2009/03/26 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

   

最後の最後でって感じかもなー

2009/03/26 (Thu) 02:04 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

今DSiが200万台日本で売れたと自慢しているところ。
むむむ。

2009/03/26 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

PS Wii360  

きっと、最後の最後で・・

2009/03/26 (Thu) 02:09 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

バーチャルコンソールアーケードはいい試みかも。

2009/03/26 (Thu) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

隠し玉はゼルダか。
でも隠し玉より去年発表した今年発売タイトル(特にWii)の続報が聞きたいなぁ。

2009/03/26 (Thu) 02:18 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

・・・終了しました。ズコー。

2009/03/26 (Thu) 02:26 | EDIT | REPLY |   

PS Wii360  

お疲れ様でした。

2009/03/26 (Thu) 02:34 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

今回はお任せしたので自分はラクでしたよw

2009/03/26 (Thu) 02:56 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

開発者向けの講演会に、何を勝手に期待してるんだろう・・・。

2009/03/26 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

去年のGDCで結構大きな発表があったりしましたからその経緯ででしょう。

2009/03/26 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

個人的にはアーケードはかなりのサプライズですけどね。
Wiiゼルダの情報だったら世界的なサプライズになったんだろうけど…開発遅れてますねえ。

2009/03/26 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

アーケードは幅が広がっていいコンテンツですよね。
往年の名作が手ごろな価格でプレイできるというのは魅力です。

wii版ゼルダはE3までに発表が間に合うかなぁ~という妄想。

2009/03/26 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Pin  

Wiiでスペハリが出来るってだけで大満足の基調講演でした。
ギャプラスやアサルトも買いますよw

2009/03/26 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

お、ゲーセンのレゲーも守備範囲ですねw
源平やカプコンCPシリーズなんかも期待ですね。

2009/03/27 (Fri) 05:18 | EDIT | REPLY |   

tapiola  

つんく♂氏の画像が無駄に男前で吹きましたw
あの人は、外人からしたら理解しがたい存在だと思うんですよね。

2009/03/30 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES: My Life as a Darklordは面白そうだな
ちょっと楽しみだわ

2009/03/30 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment