スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「TOP5ドリームキャストゲーム」選出記事。




「TOP5ドリームキャストゲーム」なる海外記事が掲載中。月日がたってかなりの数が
PS2なんかに移植されていたりしますが原点的な視点で見てほしい内容かな。~以下続きで。






~ソース記事。
http://www.thenightlygamer.com/top5segadreamcastgames.html

5. Sonic Adventure
ドリームキャストが発表されてはじめてソニックアドベンチャーを見たとき驚くべき
グラフィックとアニメーションを指摘。思い出深いのは大きいシャチが後ろで襲ってくる(ステージ1
チャオの育成に中毒性があったこと。

4. Shenmue
今現在のゲームをサポートしたゲームであるとパイオニア的なコメント。
多くの自由があり探検したり大きな世界を体感。あらゆる場所を調べることも出来た。
面白い復讐劇のストーリーとリアルタイムアニメーション(すべてこれだけで展開したゲーム

3. Resident Evil: Code Veronica(バイオハザードコードベロニカ
PSシリーズで展開されている本編と比べてもいいゲーム。
TOP5のナンバー3に入れてください。

2. Skies of Arcadia(エターナルアルカディア
もっともよいドリームキャストのRPG.現代のRPGと比べても非常にユニークな作品。
多くの数をこなす大規模な戦闘シーンは当時革命的だった。
すばらしい戦闘システム、ずばぬけたグラフィック、忘れられないストーリー。
wiiを所有しているならGC版をぜひプレイしてほしい。

1. Jet Grind Radio
セルシェーディングをコンシューマゲームで開拓、傑作である。
ライバルのギャングとの争い、さまざまな場所にマーケティング(絵 をつけて
ローラーブレードで渋谷をスケーティングするゲームプレイ。この発想は今だに新鮮だ。
セガはジェットセットラジオを早く出すべき。wiiバージョンは解決しましたか?
セルシェーディングはPS3やXBOX360ではよりよく見えるだろう。


・・・ということでジェットセットラジオが1位に。XBOXでフューチャーが出て人気だったけど
海外では売れなかったからセガは続編を作らないんだよね。

トニーホークやスケートといったリアル路線が好まれているからwiiでリメイクして
様子見・・・・ではサンバDEアミーゴなどのように玉砕してしまうかもね。

ソニックアドベンチャー1はリアルタイム世代が一番知っているかもね。
日本だとランクインしそうなソウルキャリバーが次点になっているね。

シェンムーはゲームをなぞって遊ぶことに慣れている人は敬遠されたね。
1はストーリーがもうちょっとテンポよく入っていればよかったかも。

アルカディアはGC版がいいかもね。DC版はアクセスが長かったのが残念だからね~
~以下次点ですよタイトルはしたから。


-Sonic Adventure 2
-Soul Calibur
-Crazy Taxi
-Marvel Vs. Capcom 2
-Crazy Taxi
-Crazy Taxi 2
-Dead or Alive 2
-Sword of Beserk: Gut's Revenge
-Phantasy Star Online
-Phantasy Star Online Version 2
-Power Stone 2
-Ecco the Dolphin: Defender of the Future
-Legacy of Kain: Soul Reaver
-Rayman 2: The Great Escape
-Quake III Arena
-MDK2
-Omikron: The Nomad Soul
-Evolution 2


外人というよりDC北米で100万本売れたクレイジータクシーが次点かぁ。
(PS2にリメイクされて同じく100万本売れた作品

パワーストーンはいいねぇ~これも知る人は名作。
あとEAは当時スクウェア資本が入っていたからDCにソフト出さなかったという裏話もあるそうで。ちぇっ。

| [ゲーム]セガ系関連記事 | 14時05分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こうやって見るとDCはほんとにいいソフトがたくさんありましたよねぇ。
シェンムーとかもう続編は作られることもないでしょうけど、個人的には一生心に残るソフトだと思います。

| tapioka | 2009/02/09 19:09 | URL | ≫ EDIT

ドリマガで発売前から隊長と作られていく過程の記事を見ているだけでも
あれだけわくわくさせてくれた作品はなかったですよねぇ~
実際のゲームはたけしの挑戦状だといわれたけどw
当時の新感覚なゲーム性は今はGTAやその他にパクられまくって
しまったけどあのストーリーは完結させてほしいですよね。

| marukomu | 2009/02/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

思い入れのあるタイトルはいっぱいありますが、
PSO・サクラ3・キャリバーは譲れません。

仕事中にこっそり机の下でチャオのミニゲームやったりしたっけなァw

| Pin | 2009/02/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

PSOでネットデビューした人は多かったですよねぇ~
自分はやきゅつくダウンロードからでしたけどw

チャオ育成はツボにはまる内容でしたねw
ビジュアルメモリがもうちょっとみやすければ・・・
つゆだく5もなつかしい。

| marukomu | 2009/02/10 08:56 | URL | ≫ EDIT

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/1960-08238319

PREV | PAGE-SELECT | NEXT