ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

『任天堂の竹田氏、wiiUのCPUが劣っているという一部の声に再びコメント』海外記事。

任天堂の竹田氏、wiiUCPUの件について再び語っている海外記事が掲載中。劣っているという指摘を受けてそれに対して反応したもの。きちんとした説明がなされていて説得力がありますね。






http://www.nintendo.co.jp/ir/en/library/events/130131qa/02.html

『私はあまり技術的な何についても話したくありません。しかし、私の考えでは、Wii Uには
低い電力消費によるコンソールで、かなり高いパフォーマンスがあります。我々がGPUに
集中する、そして、CPUが少し劣っているあなたのコメントに関して、我々には異なる見方が
あります。それは、処理単位を評価する方法に依存します。サイズ(チップが占める面積)
に関して、GPUはCPUより非常に大きなスペースを確かに占有します。しかし、あなたが
CPUが最新のPCとサーバーのために使われるのを見ることができるように、実際の計算の
ための論理的一部が本当に小さいことが、そして、それのあたりのSRAMと呼ばれている
キャッシュメモリが広域をおおうことが現在のCPUにとって普通です。この角度から、我々は、
Wii UのCPUの性能がGPUのそれより悪いと思いません。言い換えると、我々はWii U
ハードウェアのためにいわゆる『メモリー量を強化した』デザインアプローチをしました。
多くをバックグラウンドで我々のエンターテイメント提供の中に残らなければならないハード
ウェアについて言っても無駄です。しかし、少なくとも、我々はWii Uがほとんど実行すると
思います。』としています。



・・・とCPUは理論的に作られたというもの。総合的なスペックはPS3より上だと思うので
その辺を使いこなすかどうかでしょうね。wiiU独占IPがどれだけでるかは未知数ですが
任天堂が率先していくでしょうね。月1でソフトが出るのかどうか?


 [ゲーム]任天堂関連記事

スポンサードリンク

10 Comments

ゲーム情報さん  

口ではなんとでも言えるので言葉ではなくゲームで証明して欲しいですよ
つまり早くグラがスゴイゲーム出せ

2013/02/05 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

ピクミン3がそれにあたるかな?と思われますね。
他にはモノリスのRPGもすごそうだったのでそれかな?
3Dマリオも期待できそう。今年中には違いがわかるかも
しれないですね。

2013/02/05 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

現時点で出されてるムービー見るだけでPS360より余裕で上だとわかるだろうに。

ハードとかソフトとかの技術云々言う人間に限って知識全然ないよね。
作り込みの意味もわかってないしメーカーの技術力もわかってないし、
ハードのイメージ、思いこみでグラの見極めも出来ない目しか持ってない。

まあ現行機すら扱えないポンコツメーカーの出す騙し画ソフト平気で買って、
技術力のないメーカーのハード屋が悪いとかいう妄言信じるぐらいだから当たり前だけど。

2013/02/05 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Gameyam  

CPUとGPUとで分けて議論する必要がありそうですね。
単純にPS3やXB360と同じ画質、クオリティの作品を映し出すだけなら
現状Wii Uは抜きん出て性能は高いはずです。
ただやはりというか、
6年ぶりの新型据置ということで世間の期待が高すぎたんでしょう。

任天堂自身もそうですが、アーキテクチャを理解して
それを活かした作品を作るとなるとやはりそれなりに時間が掛かるわけで、
現状、マルチに毛が生えた程度の作品だけで評価するのは
時期尚早だと思います。

64やPS3も難しい機械でしたけど、性能を活かすか活かせないかは
開発のやる気しだいってことですね。

2013/02/05 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

   

>つまり早くグラがスゴイゲーム出せ
そもそも任天堂はソニーと違ってグラだけのがっかりゲーなんか昔から出さないだろ

2013/02/05 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

グラフィックはXBOX360でもPS3でもそうでしたけど『使いこなす』
のになれが必要ですよね。PS3クラスなら今でも作れるわけですし
それ以上のクオリティを求めるのは専用IPになりそうですね。
そうなってくると限りがあるわけでして・・・

2013/02/05 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

goidada  

PS3クラスが出来る?
そう言っている人はアンチャテッド3やKillzone3、GOW3、インファマス2の実機画像を見たことがあるんでしょうか?
インファマス2の処理は開発陣が360では絶対不可能とまで言い切っていますし、実際凄いです
アンチャーテッド3の廃船ステージなどは360では不可能な処理です
揺れる海・豪雨・床を流れる水のテクスチャ・実際にプログラムの海に浮かんで物理演算で処理されている大型船ステージ
今度出るLast of USも凄いグラですね

2013/02/05 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

ハードの限界まで徹底的に使いこなせばどれぐらい出来るか、なんだとしたらそれこそ五年後じゃないと何とも言えないでしょw
取り敢えず現時点での最高に凄いソフトをそろそろ見て見たい、とは思うけど。

2013/02/06 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

名無し△!  

なぜ360と比べてるのか
なぜps3用に作られたゲームと低予算のマルチを比べるのか
設計思想が違う中なぜそれでwiiUには出せないとなるのか
謎。とにかく破綻している

2013/02/07 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ys  

CPUにお金をかけなかったのは事実。でもそのかわりゲームパッドが使えるでしょ。それで楽しむのが正しい遊び方。
マルチなんてくそくらえじゃないの?

2013/02/07 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment