スポンサードリンク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドリームキャストのアーキテクチャーで採用されていたPowerVRがPSP2で採用か?という許しがたい記事。




次世代PSP2にあのドリームキャストのアーキテクチャーで採用されていたPowerVRシリーズを
採用するか?というセガファンにとっては許しがたい記事が掲載中。

http://japanese.engadget.com/2008/11/26/imagination-gpu-psp2/

現在のPowerVRはさまざまな機種などに搭載されている凡庸アーキテクチャーとして活躍中とのこと。
内容は国際的家電大手との契約とまでしか明らかになっていないらしいですが
ウワサではEETタイムズというところから次世代PSPに採用されるだろうという推測がされています。

PowerVR自体はカスタムが可能(ドリームキャストの場合でも特注品だった
とはいえPSP2採用の確たる詳細がないとのこと。


・・・だけどドリームキャストの目玉チップだったパワーVRをPSPが採用なんて
当時のセガファンとしてはありえん状況。もし本当ならゆるせんね。

300万ポリゴンが表示可能というスペックも本当だったし当時のセガファンは
次元の違うグラフィックを真っ先に体験していたしね。

CPU側に(SH4 もうちょっとポテンシャルがあればポリゴン量もPS2と遜色ないほど
クオリティに違いがなかったんだけどね・・・

ソニーも承知で採用するのであれば無念この上なしっす。 ここはソニー側も自重するべき。

| [ゲーム]セガ系関連記事 | 15時35分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PowerVRはもともとPC用途のチップだったのでPowerVR2以外はドリキャスとはあまり関係ないような。
ソニー・エリクソン製の携帯にもPowerVRは使用されてますよ。

| ゲーム情報さん | 2008/11/30 00:40 | URL | ≫ EDIT

おぉ、そうだったんですか。自分はドリームキャストに思い入れが
強い人だったんでついですw
あの当時、本体発売前~発売にいたるVRチップのスペック急上昇が
奇跡的だったという経緯も記事で見ていたのでなおさら・・・
もともと凡庸的なチップですしどこで使われていても
おかしくないんですよね。

| marukomu | 2008/11/30 13:52 | URL | ≫ EDIT

スポンサードリンク


 















非公開コメント

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/tb.php/1089-906bd6a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT