ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


【祝!ドリームキャスト発売10周年】セガファン記事&当時のミソ漫画ショット。




1998年11月27日にドリームキャストが発売されたということでもうすぐ10周年になるわけで
セガファン系記事と当時のミソ漫画があったので掲載。

http://thegoozexreport.blogspot.com/2008/11/sega-shows-signs-of-life.html


この記事はドリームキャストの回想記事からのセガファンの見解になっていて
当初日本でスタートされたドリームキャストはつまづいて北米では競争相手が
PS1とN64しかいなかったためその後継機の影が迫っていたという内容から。

サターンとは違ってドリームキャストは北米での発売直後のスタートダッシュに
成功して初週で50万個の本体が販売。2000年のプレイステーション2まで
この勢いが保たれ続けたそう(実際には売れ行きに波があったみたいだけど

セルシェーディングされた初のタイトルとなった「ジェットセットラジオ」や
ソニックアドベンチャー2などのソフトは充実、ただゲームファンの関心は
プレイステーション2へと移っていった。

そのため過酷な競争などでセガがコンソール販売を停止。
その後2002年ごろにはXBOX1、GC、PS2などへのソフトを供給す
マルチプラットフォーム体制を引いたサードパーティになっていた。

任天堂のハードでソニックが動くなんて信じられない出来事だった。
また忠実なセガファンにはショックを与えたとも。

その後ジェットセットラジオフューチャーやバーチャファイター4、
スーパーモンキーボールなどの小さい成功がありましたが 
ソニックシリーズは大成功を収めた。wiiで登場した秘密のリングも200万本をセールス。

しかし最初にPS3やXBOX360にて登場したソニックは
レビューも低くて平凡なセールスに終わった。

同じくPS3やXBOX360で登場したゴールデンアックスも同じく
不十分なレビューを受け取った。

それ以外のタイトルではセガは上昇傾向にある。
Condemned2、Valkyria Chronicles、Sonic Unleashedなどは
マルチプラットフォームで発売。

出来の悪かったソニックでセガを疑い始めたがそれでもまだ
セガへの望みを捨て去る時期ではありません。

次世代のソニックとともにセガの再起への信頼があります。

セガが再びコンソール市場(ハードウェア に参入したら
マイクロソフトの激しいマーケティング、ソニーの優良品、
任天堂のレボリューションによって鎮圧されるでしょう。

セガはマイクロソフトやソニーへ独占的タイトルを供給すべきです。
セガへの注目をひきつけて彼らが選ぶコンソールを助けると同時に
セガを取り戻すのを助けるかもしれません。

セガファンは今年のホリデーシーズンは非常にうれしいはずです。


・・・とセガファン丸出しな内容になってます。
今の利益追求を前提とした開発体制を引いている今のセガが
XBOX360独占タイトルなどを製作する可能性は現時点では極めて低いのではないかと。

XBOX1で独占タイトルを出したときでもマイクロソフト側からロイヤリティの軽減など
なんらかな恩恵を受けていた(はず。

・・・で結果は赤字だけが膨らんだという現状があったからね。
ただ個人的には独占タイトルは数本必要じゃないかなぁ~と思うけどね。

最後に以前も掲載したことのあるミソ漫画ショットを。


続きで漫画ショット!


 [ゲーム]セガ系関連記事

8 Comments

2世  

我が家のDC最近ディスク読み込まなくなってきました

2008/11/25 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

・・・自分のDCもこの夏にご臨終に。

2008/11/25 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

tapioka  

ドリキャス発売10周年ですか。
上のほうの残念な画像とみそさんの漫画はおもしろかったですよ。
もう10年もしたらこんな風に語られることもなくなるのでしょうね。

ちなみにうちのDCもそろそろ寿命です。
去年くらいにシェンムーをクリアした時は読み込みにガタがきてました。
最後にシェンムーが遊べて良かった・・。

2008/11/25 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

自分はシェンムー2の新品を封を切らないで1本保存していたりw
数年後にプレミアつくかも。

セガももうサードパーティーが板についてますし
もう新ハードは出さないでしょうねぇ~

おっしゃるとおり10年後はDCも過去の出来事として忘れ去られそう。

2008/11/25 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Pin  

この漫画覚えてます。
ファミ通はいつも立ち読み流し読みですが、
この回は特にインパクト大でしたので非常に印象に残っています。

一番好きなハードは何かと問われれば間違いなくDCと答えます。
これからもずっと。

2008/11/25 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

   

DC2を信じて待つ

2008/11/25 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

俺は、SC-3000の頃からのセガファンだった?#65533;韻如
出来?#65533;仗轡蓮璽匹鬟札??藹个靴突澆靴い抜蠅い泙后
ただ、メガドライブ以降はソフト自体のパ?#65533;爾?覆?辰燭?癲
やっぱマーク?までがソフト的にも最高でした。

2008/11/26 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

>pinさん
体験者はわかるあの時代であのクオリティは衝撃的でしたよね。
後にクッタリスペックでクリエイターもだまされた感のある
PS2が出るまでは日本でもまぁまぁだったんですけど・・・
自分も一番愛着のあるハードですよ。
>さん
セガがハードを作る時代に(というか迎え入れる状況が整うか
どうかでしょうねぇ~
>さん
文字化けしてよく見えないんですけどとりあえず
セガファンみたいですねw

2008/11/26 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク

スポンサードリンク