ゲーム情報&ブログ2.0

ゲーム情報を紹介しています。

スポンサードリンク


「wiiミュージック、北米でも苦戦」記事。




日本では地味に売れているwiiミュージックですが海外のセールスデータが上がってきている模様。

http://japan.gamespot.com/wii/news/story/0,3800075348,20383796,00.htm


記事の内容はずばり「wiiミュージック海外で苦戦」というもの。
NPDの統計で11日間で8万1000本(北米 だったそうでwiifitと68万本と比べて
非常に少ないものだったと強調。

E3のライブインプレッションで精彩を欠いたことが原因ではと見解されてます。
それとリズム系ゲームはすでに飽和状態にあることも要因だそう。

任天堂自身は「長く売れ続けるタイトルだろう、ユーザーは理解してくれるはず」
とコメントしてます。詳しくはリンク先にて。


・・・wiiミュージックって世界的にスロースタートになったね。
根本的概念はいいだけにこのまま埋もれなければいいけどね。

ロックバンドやギターヒーローのほうが北米人にはあってるのか?

 [ゲーム]任天堂関連記事

5 Comments

八宝菜  

スポーツ、Fit、Musicと実際購入して遊んでみた感想で言いますと
Musicだけサードが振る機能に拘って出したバランスの悪いゲームのような感じです

スポーツはボクシングを除いて大きな一振りを検知するので粗が見えにくいし
本体と同時発売だったのもあって振る楽しさが粗を遥かに上回っています
Fitはダイエットが注目されますが中身は板を使ったミニゲーム集でそれぞれが
今まで無かったインターフェースのおかげで面白く仕上がっています

ところがMusicはリズムに合わせて振ってもリモコン検知の限界なのか
微妙に反映されるのが遅く、演奏においてはその微妙な誤差が非常に気になります
それを修正する為にほんの少し早く振るんですが、それを気にしてるととてもじゃないが楽しめない
ボタン押して鳴らす笛みたいな楽器なら良いんですが
ギターや木琴、何故か太鼓を叩くように振って音を出すピアノ等は正直ガッカリな出来でした
初期の映像で見て期待していたオーケストラもリモコン検知の限界のせいか酷かったです
こりゃ駄目だと自覚してたのか曲数も5曲しか無かったですし(笑)

もし本当に良いゲームを作りたければ年末を逃してでも
モーションプラスの発売を待って対応させるべきだと思ったんですが
E3の微妙な反応を見ても修正出来なかった所はSCEのPS3発表を思い出させます
成功してる最中っていうのは目が曇るもんなのですかねぇ

2008/11/18 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

検知の問題があったんですね。
ちょっと残念な出来ですよね。
wiiモーションプラス版も以前海外でミヤホンがほのめかしていたような
記事もあった(と思った ので
完全版が来年あたりに出るかも。

2008/11/18 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ほたるいか  

ホームパーティの盛んな北米でも苦戦しているというのは意外ですね。
ただ、未だにギターヒーローなどの「音ゲー」が大ヒットしている市場ですから、比較されてしまうというのはあるのかも。
そこで「爽快感不足」が露呈してしまえば、売上にも直撃しますよね・・・。

ユーザー層がかぶりそうな「街へいこうよ どうぶつの森」と発売日が近いのも、ソフトの出来に自信が無かったからなのかもしれませんね。

2008/11/18 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ゲーム情報さん  

WiiMusicは、どれだけ上手く演奏して、良い点を出すかっていう
ゲームじゃなくて
どれだけアイデアをだして、曲を作り変えられるかっていうゲームだと
思うんで、結構、人を選ぶのかもしれません。

あと、個人的には、感度はそんなに悪いとも思わなかったんですが
いい加減な性格だからなのか(笑)

2008/11/19 (Wed) 03:58 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

>ほたるいかさん
ゲームの爽快感は大事ですよね。作業的になったら
面白く感じないでしょうし。
どうぶつの森とかぶるというのも今後も苦戦しそうな予感ですね。
さてどうなることやら・・
>さん
アレンジジャーソフトですよねwこのソフト。
感度は慣れてきて微妙なさじ加減がダイレクトに感じる領域
になったら不満になるのかも。

2008/11/19 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサードリンク

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  「Wii Music」米国でも苦戦中
  • 「Wii Sports」「Wii Fit」に続くキラーソフトなのでは?と期待されていた「Wii Music」ですが、国内では正直いまいちな感じです。 それでも海外で...
  • 2008.11.18 (Tue) 23:25 | ゲームの玉手箱

スポンサードリンク